予防医療・健康診断

PREVENTIVE

予防医療・健康診断

予防医療について

狂犬病・混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ予防等の各種予防を行なっております。

予防から防げる病気はたくさんあります。大切な家族の一員である動物達を病気から守るためにも、予防を心がけましょう。

予防医療について

狂犬病・混合ワクチン接種

ワクチンとは感染症を予防するために病原体を無毒化または弱毒化した薬液です。ワクチンを接種すると、感染症に対する免疫力をつけることができます。
狂犬病ワクチンの接種は法律により義務付けられています。
当院では、福井市・坂井市の注射済票交付手続きが可能です。

犬のワクチンについて
猫のワクチンについて

フィラリア予防

フィラリアは蚊を介して感染する寄生虫です。
100%予防できる病気なので、毎月しっかり予防してあげましょう。当院では3月~5月頃のフィラリア検査をおすすめしています。

フィラリア感染症Q&A

ノミ・ダニ予防

ノミやマダニは、血を吸うだけでなく人やペットに数多くの病気をもたらす可能性があります。
当院ではフィラリア薬とともにノミ、マダニ予防薬もまとめ買いキャンペーンをおこなっておりますので、ご希望の方はご来院ください。

【獣医師解説】ノミ・マダニ予防の重要性① 重症熱性血小板減少症候群(SFTS)他
【獣医師解説】ノミ、マダニ予防の重要性② ノミによる有害事象

(わんドック・にゃんドック)

当院では年に1回(シニアの子は半年に一回)の健康診断をおすすめしています。
病気の早期発見のために、当院では“わんにゃんドック”として血液検査、画像検査などの各種検査のセットを通常価格の40%OFFで受けていただける健康診断を行なっています。
気になる症状がある子はもちろん、元気に見える子も健康診断を受けてみませんか?

※半日預かりでの検査になります。
※便や尿はご持参ください。(難しければ院内で採取することも可能です。)
※動物の性格上、全ての検査が実施できないこともあります。
※結果は後日報告となります。

健康診断わんドック・にゃんドック

わんドック・にゃんドッグは予約制となります。
LINEまたはお電話でご予約ください。